SSブログ

ごく普通の外国人・がっちゃん [チャンネル紹介]

〔チャンネル名〕
ごく普通の外国人・がっちゃん

〔チャンネル紹介〕
 中・高って英語が苦手だったんですけれど、日本語話者の私が学生の時にこれに出会っていれば、もうちょっと英語ができたんじゃないかな、と思いました。はっきり言うと「目からウロコ」です。
 韓国語話者の作者さんですが、日本語話者かと錯覚しました。韓国語話者の苦手な「s」音もはっきり発声できていると感じました。聞けば、日本で普通教育、留学の経験があるのだとか。

(1)=====
・動画のアップロード日
2019/02/23

・動画タイトル
英語が超ラクになる「日本語との決定的な違い」 ※ 学生必見

・再生時間
14分14秒



・窓猫から一言
 学生時代にこの動画に出会いたかった。
 日本語は助詞を使えば、SVO文型ではなくてSOVに訳すことは可能だというお話。

(2)=====
・動画のアップロード日
2019/02/07

・動画タイトル
がっちゃんの生い立ち、そしてQUEEN

・再生時間
6分02秒



・窓猫から一言
 作者さんの自己紹介です。

(3)=====
・動画のアップロード日
2019/05/12

・動画タイトル
意外と知られてない真実。 【英語の時制/現在形・過去形】

・再生時間
16分03秒



・窓猫から一言
 韓国語には「未来形」はあるそうですが、日本語、英語には未来形はない、というお話。
 確かに日本語は「だろう」とか「でしょう」とか、英語でも「will」を付けますからね。

(4)=====
・動画のアップロード日
2019/05/19

・動画タイトル
【完了形・終了のおしらせ】この動画を見るか見ないかで、英語人生が変わる。【現在完了/過去完了】

・再生時間
15分41秒



・窓猫から一言
 日本語では過去形を使って、現在完了形のような文章を作っている、という話。
 英語では「時制の一致」のルールがあるので、現在形のことは現在形で、過去形のことは過去形で返さなければならない。日本語では、Q「腹減った?」A「パン食った」のような会話が成り立つ、とのこと。

(5)=====
・動画のアップロード日
2018/12/29

・作者
がっちゃん
※チャンネル引っ越し前なのでリンクを記載しました。

・動画タイトル
韓国人が、日本人のフリして起こったトホホな話

・再生時間
8分04秒



・窓猫から一言
 韓国風の名付けの件で、作者さんが日本に滞在したときに、あった、経験したできごとのお話。
 作者さんはこの後にチャンネルを引っ越しされてます。

(注意)=====

アップロード日、再生時間は若干の誤差がある場合があります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。